読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜用溝の口雑記

関東の中日ファンのチラシの裏

【禁煙外来】通院終了そして禁煙成功と今後

禁煙外来に通いちょっと成功した話。

 

行けたぞ。

f:id:tomosan:20151002043324j:plain

月に一度の通院も4カ月が過ぎた今日が最終日。
ここから先の処方箋は保険適用外(適用は3か月まで)というルールらしいので禁煙補助薬であるチャンピックスは急に高額薬品となる。僕はここまで、呑みに行く時を除き常用せずにガマンできたがゆえ錠剤のストックが出来ており最終の診察によって処方することは無かったのであった。医師からの助言でいえば【禁煙成功】である。ただし常に自覚をもっていて欲しいとのこと。魔が差し、元に戻ってしまう人が相当多いらしい。


自分の意思というよりは、フト酒の席で誘われたり、急激なストレスを感じたりといった「あるある」状況が敵みたい。人間関係が最もな敵かもしれんけど、敵ではない。人のせいにしてはならん。


前の記事でも書いたかもですが、禁煙外来で禁煙に成功する人は大体6~7割とのこと。但しぼくの通った病院のデータである。

f:id:tomosan:20151002043438j:plain

テレビや雑誌ではあたかも9割以上が成功! 的な印象を受けますがカラクリとしては恐らくそれは禁煙外来中での禁煙率なのではないかなという見方も出来るわけです。

 

さて。

 

僕はここまで4カ月を要したのだけれど幸いにも上手く行った模様でございます。頑張った感じはしないのが正直な感想。薬のお陰で徐々に楽になったという雰囲気か。ともあれ吸っていた頃と別格な意識変化としては、

 

・普段吸いたくならない
・酒の席でも吸いたくならない
・飲食店などでも、隣や前の席で吸われても気にならない(釣られない)

 

ので、まるで気にならない模様。所謂ネットで僕の目に付いた嫌煙家あるある」はまったくウソであると体感した。

 

・たばこの煙のある店で気分が悪くなった
・近くで吸われた為に気分を害した(呼吸困難で意識障害とか)
・喫煙者の人とは絶縁

 

これは無い

個人差もあると思いますが嫌煙家は外食も交友するのも命がけなんだなとフト思いますが僕はそうでなくて本当に良かった。上記の症状が出る方はもっと別の病気かもしらんので是非医者に行くことをおすすめします。

 

それはさておき、副作用の問題。

 

上記の問題はさておき、一番気になるであろう副作用の問題。
これもあくまで個人的ではございますが以下、のとおり。

 

・服用時の眠気がひどい

時間にして2時間程度。個人差にもよりますが、服用してから睡魔地獄でございます。
当方PCに向かいながら仕事をしておりますが、気付いたら居眠りをしているLVです。
これは医師からも説明がありましたが、凄まじい眠気です。当然ですが、クルマの運転は絶対にダメだと釘を刺されておりますので注意してください。

 

・他人や趣味に関心が無くなる

個人的なものかもしれませんが私的なメールや電話での覇気が無くなりました。結果的に疎遠になった人はいるかもしれません。但し、落ち込むことはありません。ふるいに掛けたとして前向きに捉えましょう。きっとそういう時期だったのです。あなたの身体は間違いなく健康になっています。知らんけどね。

趣味嗜好の問題。僕はそこそこ多趣味であると感じていたので、その中のいくつかにまるで興味が無くなり結果的に断捨離。おかげで部屋がキレイになりました。趣味が無い。或は少ない人は軽く鬱になるかもしれないので注意。身の危険を感じたら医者に行くと良いでしょう。


禁煙中に関して。家族友人知人からの励まし叱咤激励はクソの役にもたちませんただの罠でございます。己の意思と薬の効果ありきなのだと自覚すると気が楽でしょう。

 

上記を踏まえて、禁煙にチャレンジしたいという方は是非。ぼくは応援する。まぁ明日には吸うかもしらんけどね(罠

僕は偶然成功したけれど、吸いたくなったら吸えば良いと思います。恐らく、そういう気持ちの余裕があれば禁煙は続くはず。そこまでして禁煙したいアナタなら出来るよきっと。