読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜用溝の口雑記(HatenaBlog)

まるで役に立たない川崎市在住ブログ

【禁煙補助薬】チャンピックスを試す@禁煙外来の巻③ハマスタで勝てない

禁煙外来

ハマスタ勝利が遠い。

 

(画像は4月末)バルデスで負けたー。アイセイヤマグチーユウセウィシューン。

この勢いは素直に認めざるを得ない。今年のヨコハマは強いかも知らんぞ!(交流戦前だけど)

f:id:tomosan:20150515040822j:plain

神奈川在住だもんでヨコハマの活躍は嬉しいし認める、けれども僕が応援しているのは愛知県名古屋の中日ドラゴンズや。これかもう30年前から変わらん血のせいなのや。というわけで横浜の勝利は県民とし喜ぶ事案として割り切り。神奈川県民である僕は隠密でドラゴンズを応援していく次第。まだまだや。

 

それもさることながら表題の件となりまが、禁煙補助薬「チャンピックス」服用してから10日以上が経過した所存。

飲んだ後の胃のモタれは今も続くが、不思議と個人的ないつものタイミング(食後や、仕事のメール返信内容で考えねばならん時)でも一服したい気持ちは抑えられている。これは、相当効いているのではなかろうか。

但し副作用? なのか、以下が気になる

 

・胃もたれ

・眠気

・無気力

 

問題の1つめ。胃もたれについては、当初から担当医に忠告されていたことなので気にしていない。キツイようであらば胃薬を処方するという対提案も頂いているから次回の処方については、これは改善されるであろう。

 

2つめについて。これが実は一番キツイ。僕は飲酒が大好きというか趣味であることは間違いないのですが「飲みすぎて眠い」と思う事は年間でも数回あるか無いかであり、ほぼ無縁だった「眠気」に対しチャンピックス服用後の眠気が凄まじい。

因みに副用後の運転は絶対にしたらかん。ということがパッケージには明記されている。そらそうよ。眠すぎる。

 

3つめ。無気力。

実質の時間は2つ目と被る部分があるのでしょうが副用後大体3時間程度かもしれない。とにかく感情の起伏が起こらない。不思議だ。普段はそうではない。というのは、個人的な参考例ではあるが、僕は言わずもがな「中日ドラゴンズ」ファンであることを前提に書く。

 

01:食事をする(よる19:30~&薬を服用)

02:野球中継を観だす(よる19:45)

03:勝っていようが負けていようがテンションは一定

04:21:30頃~勝敗が決していようが興奮は無い

05:22:00~00:00~仕事

 

ここで判って欲しいことは。決して贔屓の自軍に醒めているわけではなく、試合の経過を淡々と観ることが出来てしまっているということである。監督視点であればあたりまえやんと思うかも知れませんが僕も一端のドラ吉。一喜一憂するのが楽しみにもなっているのでございます。そういう感情が無くなってしまうリスクのある薬なのだなと感じた次第。これが僕の感じた「3つ目」の副作用だと感じています。恐らくですが、例えばバラエティやドキュメント、ミステリー等のジャンルを観たとしても同じような感覚だと思います。なのでここは「無気力」という僕のカテゴリに入れました。

 

ただし、これはあくまでプライベートな個所への影響ですから仕事に関しての影響はこれまで実感・影響は感じてはいません。

 

禁煙外来後(チャンピックス服用)のメリット

・飲酒時にも「吸いたい」感覚は無くなる

・仕事中での「吸いたい」感覚は無くなる

・プライベートでの「吸いたい」感覚は無くなる

・寝起きがスッキリする。(気がする)

 

※注意していること

・喫煙中に好きだったコーヒー(喫茶店)に近寄らなくした。 これが結構辛い。喫茶店やセブンコーヒーがこの時期美味しいのは判っているだけに。

・手持無沙汰になった時にはガムを食べる(ミント系) 抑止力とは良く言ったもんだ。

 

禁煙外来後のデメリット

・チャンピックス服用後やる気が起きない。(数時間)

・胃もたれに苦しむ ※僕はもう2週間、アブラ料理を食べていない。

・テンションが恐ろしい程低くなる。※個人差もあるかも知らんけど全てに冷めた対応をしがち。無理やりテンションを上げて行かんと相手に失礼をしてしまう。これから服用を考えている方は、是非注意していただきたい。ちなみに僕は、「禁煙外来」に行ってからもう2週間が経過しようとしている。

恐らくこのタイミングの患者が苦しむであろう周期なのかもと自分に言い聞かせ、無にテンションを上げていくのも短くいないだろうとは感じてございます。

 

僕はPS4の予約(MGS5)をしたので、何か先に小さくてもいいけれど目標を作って行けば継続されるんではないか、と感じております。

 

知らんけどな。

まぁがんばりや。俺もやるわ。