読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜用溝の口雑記(HatenaBlog)

まるで役に立たない川崎市在住ブログ

【禁煙補助薬】チャンピックスを試す@禁煙外来の巻①

禁煙外来

もういいだろ。何の為に吸っているのか判らない喫煙止めて羽ばたけシリーズ。(挫折あり)

f:id:tomosan:20150509042236j:plain


さて。この度、ずっと気になっていた禁煙を心がけようとTVCM等でウワサの「禁煙外来」へ行って来ました。


「禁煙したいけれど、どこに行けば良いの?」


という方も多くいらっしゃるかもしれませんが、google「(お住まいの地域)&禁煙外来で即検索されます。ググレカス、とはつまりこういうことか。自宅から徒歩で多分15分程度。近所の診療所にて検査をしてもらった。測定するのは体重・身長(何故だ)、その他これまでの喫煙習慣。

特に、いつどこで吸いたくなったのかなど、割と細かく質問されたので自分自身を見つめ直す機会にもなる良かったと思う。ちなみに僕がたばこを吸うタイミングは主に。

 

・食後の一服
・仕事で(電話口)等で相手と折り合いが付かずイライラした時。
・コーヒー・飲酒の際の一服

 

この中で、禁煙外来に向かう前に心がけていたことは食後とコーヒーの際の一服である。特にコーヒーはここ3カ月ほど飲まないようにした。喫煙のキッカケは一つでもなくそうと思ったからだ。これで実は上手くいった。毎日散歩がてら飲む缶コーヒー&コンビニカフェ等を止めた途端に本数が減ったからだ。

※因みにコーヒーは大好物です。仕事の際に喫茶店等で飲むコーヒーは至福のひと時。どうでもいいけれど身長が5mm謎のUPをしていたことだ。背筋が良かったのかな。


さて、禁煙外来の話に戻す。担当医から告げられたことは、

 

01「挑戦して、成功する人はワシの体感で6~7割」

02「挑戦するならば診断書にサインしたる」

03「喫煙歴が長くないと保険対象外になるでね」

 

ん? 待てよ。02と03はまだ判る。
01に関しては、CM等メディアで言われている成功確立よりも若干というか低くないか? そうかこれはつまり自称「成功」が含まれているということか。

この話は後の処方せんの時にでも。

f:id:tomosan:20150509042031j:plain

僕はもちろん保険適用の対象となった。晴れて禁煙挑戦のスタートである。

担当医曰く、

 

「禁煙すると太るで」
※ニコチンに食欲低下を促すなんちゃらがあるらしく。

 

「薬飲むと場合によって副作用あるよ」
※吐き気やうつ等。

 

「薬飲んで最初の1週間は、別に喫煙してええよ」


!!! 何言ってんのこの人。やめようとする人に喫煙を促すとはこれ如何に。

たまらず「何で」と言ったところ。

「多分、吸う気が起きんよ。俺は(吸わないから)知らんけど」

と言われた。そんなにスゴいのか。処方せんは。これはもう平成医学に期待をせざるを得ない。


「まぁがんばりや。あんたなら絶対達成できるわ。まぁ知らんけどな」


という適当なエールに僕はハニカミながら僕院を後にしたのであった。

そして、処方された薬品名は「チャンピックス」

 

若干アホっぽいネーミングである(主観)さてどうなる。

 

つづく